2008年02月27日

◆神戸ベンチャービジネス商談会開催しました

先週金曜日「神戸ベンチャービジネス商談会」が無事終了しました。

商談会の参加企業は51社 プレゼンテーション36社
プレゼンテーションに聞きにくださった方 180名の方(多くのキャピタル(投資機関)、金融機関と大手企業、中小企業の方々)
交流会約80人の方といった状況でした。
商談件数もかなりの件数あったと思います。
具体的な成果はこれから、ご参加の皆さんにお聞きしていきます。

今回で4回目ですが、毎回工夫をこらしたり、課題を改善していったりはしているのですが、なかなか難しいです。

例えば当初37社がプレゼンしますが、1社5分という短い時間で発表される方はもちろん、プレゼンを聞きにきてくださる人にも短すぎる!とご意見を頂戴しております。

確かに事業内容を充分に知るための時間としては短いことは承知しています。

しかし、以下の課題があります。
 ・発表企業を絞らなければならない、あるいは発表を同時にして分散しなければならない。
 ・時間を長く設定すると、プレゼン聞きにくださる人の集中力の限界により、聞いてくださる時間が短くなる可能性が高い
 などなどです。

発表企業はこの5分を効果的に活用(事業のポイントを絞ったり、プレゼンの目的を明確に)、あるいは聴衆者を引き込み、もっと詳しく聞きたいという希望を募り、取引機会を拡大したいのですが・・・。

ただし、アンケートの結果でも、もっと発表企業の事前情報がほしいとの声は大きいので検討はしたいと思います。

神戸ベンチャービジネス商談会開催しました
プレゼンテーション風景

神戸ベンチャービジネス商談会開催しました
商談風景

同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事画像
ドリームキャッチ 交流会
ビジネスプラン募集
神戸ベンチャービジネス商談会が終了しました
神戸で商談会!
第21回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内
中小企業のための知的資産経営マニュアル
同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事
 KOBE創業塾(経営戦略編)の開講! (2011-08-24 17:40)
 インキュベーション施設とは? (2011-05-26 21:00)
 時間の使い方 (2011-05-25 20:58)
 起業家向け勉強会の話、なぜビジネスプランが必要か? (2010-06-21 12:51)
 新年のご挨拶 (2010-01-05 08:34)
 ドリームキャッチ 交流会 (2009-11-24 12:13)

Posted by にっしゃん at 09:00│Comments(1)◇支援の現場
この記事へのコメント
同時進行になりますが

3分野のグループにわけて

その代わり持ち時間を2~3倍に

したらどうでしょうか。
Posted by 抹茶ん at 2008年04月01日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。