2008年01月21日

◆ブラッシュアップ講座(カーテンDo)

先週金曜日にブラッシュアップ講座を開催しました。

カーテンDoの株式会社ジパングの野崎社長にお話をお聞きしました。
講座の概要
1999年創業で現在は全国31店舗展開中で年商30億を売り上げておられます。
業界初、1万円均一でオーダーカーテンを提供!。

ブラッシュアップ講座(カーテンDo)
株式会社ジパング(カーテンDo

たくさんのヒントをいただきました。

まず資料のつくり方がいいです。face08
以下のテーマで構成され、内容は機能重視で絞りこんでおり、シンプル、わかりやすい。
 ・商品コンセプト(6コンセプト)
 ・会社概要、全国展開
 ・サービスの特長
 ・市場
 ・アプローチ、新規開拓
 
その他ご紹介・・・
 ・とにかく利益よりも売り上げをあげること(利益をあげるのは売り上げが大きくなってから)
 ・できるだけ企業、商品をアピールをしまくること。とにかく知ってもらう
  などなど

一番私が感じた感想は、野崎社長のビジネスに対する思い・コンセプトに創業時から揺らぎがなく
ビジネスプランがぶれなかったことです。
困難に出会っても、信じてあきらめなかったという点ですね。face02


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Posted by にっしゃん at 19:08│Comments(1)◇支援の現場
この記事へのコメント
野崎社長と横浜のTSUNAMIのビジネスプレゼンテーション大会に

参加したことがあります。

PPTは表紙だけであとは熱っぽく語られました。

PPTに依存している他のベンチャー経営者より

説得力があり聞かせるプレゼンでした。
Posted by 抹茶ん at 2008年02月29日 19:48
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