2008年01月21日
◆ブラッシュアップ講座(カーテンDo)
先週金曜日にブラッシュアップ講座を開催しました。
カーテンDoの株式会社ジパングの野崎社長にお話をお聞きしました。
講座の概要)
1999年創業で現在は全国31店舗展開中で年商30億を売り上げておられます。
業界初、1万円均一でオーダーカーテンを提供!。
株式会社ジパング(カーテンDo)
たくさんのヒントをいただきました。
まず資料のつくり方がいいです。
以下のテーマで構成され、内容は機能重視で絞りこんでおり、シンプル、わかりやすい。
・商品コンセプト(6コンセプト)
・会社概要、全国展開
・サービスの特長
・市場
・アプローチ、新規開拓
その他ご紹介・・・
・とにかく利益よりも売り上げをあげること(利益をあげるのは売り上げが大きくなってから)
・できるだけ企業、商品をアピールをしまくること。とにかく知ってもらう
などなど
一番私が感じた感想は、野崎社長のビジネスに対する思い・コンセプトに創業時から揺らぎがなく
ビジネスプランがぶれなかったことです。
困難に出会っても、信じてあきらめなかったという点ですね。
カーテンDoの株式会社ジパングの野崎社長にお話をお聞きしました。
講座の概要)
1999年創業で現在は全国31店舗展開中で年商30億を売り上げておられます。
業界初、1万円均一でオーダーカーテンを提供!。
株式会社ジパング(カーテンDo)
たくさんのヒントをいただきました。
まず資料のつくり方がいいです。
以下のテーマで構成され、内容は機能重視で絞りこんでおり、シンプル、わかりやすい。
・商品コンセプト(6コンセプト)
・会社概要、全国展開
・サービスの特長
・市場
・アプローチ、新規開拓
その他ご紹介・・・
・とにかく利益よりも売り上げをあげること(利益をあげるのは売り上げが大きくなってから)
・できるだけ企業、商品をアピールをしまくること。とにかく知ってもらう
などなど
一番私が感じた感想は、野崎社長のビジネスに対する思い・コンセプトに創業時から揺らぎがなく
ビジネスプランがぶれなかったことです。
困難に出会っても、信じてあきらめなかったという点ですね。
Posted by にっしゃん at 19:08│Comments(1)
│◇支援の現場
この記事へのコメント
野崎社長と横浜のTSUNAMIのビジネスプレゼンテーション大会に
参加したことがあります。
PPTは表紙だけであとは熱っぽく語られました。
PPTに依存している他のベンチャー経営者より
説得力があり聞かせるプレゼンでした。
参加したことがあります。
PPTは表紙だけであとは熱っぽく語られました。
PPTに依存している他のベンチャー経営者より
説得力があり聞かせるプレゼンでした。
Posted by 抹茶ん at 2008年02月29日 19:48