2007年08月22日

◆起業家との意見交換

夜はすごい稲光でびっくりしました。地球がどうかなるんではないか!それぐらい不気味でした。icon05

さてあさって24日からはブラッシュアップ講座の開講です。
今日は参加者の確認と当日の段取りを調整していました。
40名の定員にもかかわらず多数の方からお問い合わせ、お申込みをいただき、大変嬉しい悲鳴です。やはり自らのビジネスプランを見直したい、再構築したい、そんな目的の方が多かったです。
私も日ごろはエンドユーザーの立場で、起業家の皆さんともいろいろ意見交換などをさせていただいています。一緒に日々勉強しているような気持ちです。
平成12年度からこの仕事に携わっており、たくさんのビジネスプランを拝見させていただきましたが、過去のうまくいった事例やうまくいかなかった事例などをお伝えできればと思っています。face10
実際に実践されている起業家・経営者の皆さんは本当に大変だと思いますが、そういった部分でも少しでもお役に立てればとも思っています。

今日は午後起業家の方とお会いし、これから進める事業計画の構想をお聞きしました。
プランそのものは経験に基づき、顧客のニーズもよく反映されたもので、考え方もよく練られたものでした。
しかしこれを実際に売り込むとなったとき、気になったのが個人の経験則や過去の実績に頼ったアプローチの仕方でした。顧客のメリットが最大限に主張され、それを実現するためのコンセプトや想いはすごく伝わりました。
しかし、本当にそうなるための仕組みと根拠の表現がもうひとつで、これがうまく表現できれば、顧客獲得につながっていくのだろう。
暗黙値を形式値に転換できるようになり、はじめて顧客もメリットへの不安から確信にかわる可能性も増えてくるのだろうなあ。と二人でああでもない、こうでもないと意見が飛び交いました。

同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事画像
ドリームキャッチ 交流会
ビジネスプラン募集
神戸ベンチャービジネス商談会が終了しました
神戸で商談会!
第21回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内
中小企業のための知的資産経営マニュアル
同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事
 KOBE創業塾(経営戦略編)の開講! (2011-08-24 17:40)
 インキュベーション施設とは? (2011-05-26 21:00)
 時間の使い方 (2011-05-25 20:58)
 起業家向け勉強会の話、なぜビジネスプランが必要か? (2010-06-21 12:51)
 新年のご挨拶 (2010-01-05 08:34)
 ドリームキャッチ 交流会 (2009-11-24 12:13)

Posted by にっしゃん at 23:04│Comments(0)◇支援の現場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。