2007年08月22日
◆起業家との意見交換
夜はすごい稲光でびっくりしました。地球がどうかなるんではないか!それぐらい不気味でした。
さてあさって24日からはブラッシュアップ講座の開講です。
今日は参加者の確認と当日の段取りを調整していました。
40名の定員にもかかわらず多数の方からお問い合わせ、お申込みをいただき、大変嬉しい悲鳴です。やはり自らのビジネスプランを見直したい、再構築したい、そんな目的の方が多かったです。
私も日ごろはエンドユーザーの立場で、起業家の皆さんともいろいろ意見交換などをさせていただいています。一緒に日々勉強しているような気持ちです。
平成12年度からこの仕事に携わっており、たくさんのビジネスプランを拝見させていただきましたが、過去のうまくいった事例やうまくいかなかった事例などをお伝えできればと思っています。
実際に実践されている起業家・経営者の皆さんは本当に大変だと思いますが、そういった部分でも少しでもお役に立てればとも思っています。
今日は午後起業家の方とお会いし、これから進める事業計画の構想をお聞きしました。
プランそのものは経験に基づき、顧客のニーズもよく反映されたもので、考え方もよく練られたものでした。
しかしこれを実際に売り込むとなったとき、気になったのが個人の経験則や過去の実績に頼ったアプローチの仕方でした。顧客のメリットが最大限に主張され、それを実現するためのコンセプトや想いはすごく伝わりました。
しかし、本当にそうなるための仕組みと根拠の表現がもうひとつで、これがうまく表現できれば、顧客獲得につながっていくのだろう。
暗黙値を形式値に転換できるようになり、はじめて顧客もメリットへの不安から確信にかわる可能性も増えてくるのだろうなあ。と二人でああでもない、こうでもないと意見が飛び交いました。
さてあさって24日からはブラッシュアップ講座の開講です。
今日は参加者の確認と当日の段取りを調整していました。
40名の定員にもかかわらず多数の方からお問い合わせ、お申込みをいただき、大変嬉しい悲鳴です。やはり自らのビジネスプランを見直したい、再構築したい、そんな目的の方が多かったです。
私も日ごろはエンドユーザーの立場で、起業家の皆さんともいろいろ意見交換などをさせていただいています。一緒に日々勉強しているような気持ちです。
平成12年度からこの仕事に携わっており、たくさんのビジネスプランを拝見させていただきましたが、過去のうまくいった事例やうまくいかなかった事例などをお伝えできればと思っています。
実際に実践されている起業家・経営者の皆さんは本当に大変だと思いますが、そういった部分でも少しでもお役に立てればとも思っています。
今日は午後起業家の方とお会いし、これから進める事業計画の構想をお聞きしました。
プランそのものは経験に基づき、顧客のニーズもよく反映されたもので、考え方もよく練られたものでした。
しかしこれを実際に売り込むとなったとき、気になったのが個人の経験則や過去の実績に頼ったアプローチの仕方でした。顧客のメリットが最大限に主張され、それを実現するためのコンセプトや想いはすごく伝わりました。
しかし、本当にそうなるための仕組みと根拠の表現がもうひとつで、これがうまく表現できれば、顧客獲得につながっていくのだろう。
暗黙値を形式値に転換できるようになり、はじめて顧客もメリットへの不安から確信にかわる可能性も増えてくるのだろうなあ。と二人でああでもない、こうでもないと意見が飛び交いました。
Posted by にっしゃん at 23:04│Comments(0)
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