2009年11月24日

◆ドリームキャッチ 交流会

少し前ですが・・・
これまで、ドリームキャッチプロジェクトに認定された企業だけの交流会を開催しました。face02
50社弱の方にご参加いただきました。
ドリームキャッチ 交流会
また、認定企業を代表して2社の代表者にもプレゼンしていただきました。
ドリームキャッチプロジェクトは新規事業を応援しようとする事業ですので、当然この交流会にお集まりいただいた皆さんは、この不況に負けず、新規事業に積極的に取組んでいる方ばかりです。
厳しい相談内容が増える中、私たちも日々悩んでいるおり、皆様にたくさん元気を分けていただいた思いです。
発表いただいた以下の2社はいずれも事業を伸ばして頑張っておられる企業です。

○第4回 認定ビジネスプラン「株式会社デジタルアライアンス」
代表取締役 有本 哲也氏
http://www.d-a.co.jp/
エクステリア商品、ネット販売7年連続第1位を誇るネットショップの運営。急成長中!
構築から運営・管理までをも行うネットショップ【エクスショップhttp://www.ex-shop.net/】にて、エクステリア商品(カーポート・バルコニー・テラス屋根等) の、全国ネット販売・施工を展開。一般ユーザー向けに、「見て・楽しみ・感じられる」住器・建材ECサイトの構築・運営を通し、従来にはない新たな販売チャネルを確立しております。ドリームキャッチ 交流会
デジタルアライアンスは、ネットで、カーポートやエクステリア商品を安価に提供するビジネスで、普通はネットで売りにくいものと考えがちな商品ですが、すごいです。face08

○第3回 認定ビジネスプラン「株式会社チカラコーポレーション」
代表取締役 西靖晃氏
http://www.formage.jp/index.html未来型美容室の運営。日本全国のがんばる美容師達を救います。
店舗を順次拡大し、売上を着実に伸ばされています。美容業界では、給料の未払いや、いじめ、各種保険の未加入など、雇用の問題が後を絶ちません。弊社はローコストのお店づくりと独自のサービスシステムで美容師が安心して定年まで働ける日本初の会社を目指します。
ドリームキャッチ 交流会

主に人材育成が中心のお話でした。独立される美容師が多い中、美容師が長く働ける美容院にこだわっています。
今では50人弱の社員がおられますが、立ち上げ当初は採用した社員が長く続かなかったり困ったようです。
試行錯誤の末、逆を試みた。
初めて採用した社員は、普通は周りが気にかけたりするものですが、ここでは、新入社員に「ほめない」「認めない」「聞かない」だそうです。えっ!と驚きましたが(あくまで最初の数ヶ月です)
これがチカラコーポレーション流の人材育成です。
この話を聞いた私の上司が、「明日から実践するぞ!」と言って困ってしまいました。face07(笑)




同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事画像
ビジネスプラン募集
神戸ベンチャービジネス商談会が終了しました
神戸で商談会!
第21回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内
中小企業のための知的資産経営マニュアル
ベンチャープレゼン大会
同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事
 KOBE創業塾(経営戦略編)の開講! (2011-08-24 17:40)
 インキュベーション施設とは? (2011-05-26 21:00)
 時間の使い方 (2011-05-25 20:58)
 起業家向け勉強会の話、なぜビジネスプランが必要か? (2010-06-21 12:51)
 新年のご挨拶 (2010-01-05 08:34)
 ビジネスプラン募集 (2009-10-13 17:39)

Posted by にっしゃん at 12:13│Comments(0)◇支援の現場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。