2011年05月25日

◆時間の使い方

もうかなりの期間掲載をさぼっていました。face07
見ていただいた方には大変申し訳ないです。face10
毎日のドタバタで、執筆が遠くなってしまいました。

予期しない仕事や、来客などで、予定通り進むことは、まずありません。
だからといってそれは言い訳にならず、その予期しないことも大切な仕事です。
それなら、どうすればいいか、時間の活用方法になるのですね。
スケジュール通り進まなかったりで仕事が重なると悩んでいました。

時間管理術とか色々な本がでており、たまに読むのですが、隙間時間に仕事するとか、計画的なスケジュール管理とか、大体似たようなことが載っています。
今まで試した中で、自分なりに確立した方法はあります。

 ①仕事の最終期限を決めるのではなく、この日までにはじめなければ間に合わない期限を設定する。
 ②やることは、頭では覚えず、手帳の開始しなければならない日のページに書き写す。
 ③予定やTODOメモなどの情報は1冊の手帳にまとめる。

 
何とか仕事の進捗管理など随分、楽になりました。
 経営者の皆さんはどうされています。か?

 ちなみにこの時間管理について、ドラッカー著の「企業家の条件」にのっていました。
 ある会社の会長が思っている時間の使い方と実際に秘書が記録した会長の時間の使い方が全く異なったそうです。

 この社長の時間の使い方をテーマに今度社長向けの勉強会をやります。face02


同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事画像
ドリームキャッチ 交流会
ビジネスプラン募集
神戸ベンチャービジネス商談会が終了しました
神戸で商談会!
第21回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内
中小企業のための知的資産経営マニュアル
同じカテゴリー(◇支援の現場)の記事
 KOBE創業塾(経営戦略編)の開講! (2011-08-24 17:40)
 インキュベーション施設とは? (2011-05-26 21:00)
 起業家向け勉強会の話、なぜビジネスプランが必要か? (2010-06-21 12:51)
 新年のご挨拶 (2010-01-05 08:34)
 ドリームキャッチ 交流会 (2009-11-24 12:13)
 ビジネスプラン募集 (2009-10-13 17:39)

Posted by にっしゃん at 20:58│Comments(0)◇支援の現場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。