2011年05月25日
◆時間の使い方
もうかなりの期間掲載をさぼっていました。
見ていただいた方には大変申し訳ないです。
毎日のドタバタで、執筆が遠くなってしまいました。
予期しない仕事や、来客などで、予定通り進むことは、まずありません。
だからといってそれは言い訳にならず、その予期しないことも大切な仕事です。
それなら、どうすればいいか、時間の活用方法になるのですね。
スケジュール通り進まなかったりで仕事が重なると悩んでいました。
時間管理術とか色々な本がでており、たまに読むのですが、隙間時間に仕事するとか、計画的なスケジュール管理とか、大体似たようなことが載っています。
今まで試した中で、自分なりに確立した方法はあります。
①仕事の最終期限を決めるのではなく、この日までにはじめなければ間に合わない期限を設定する。
②やることは、頭では覚えず、手帳の開始しなければならない日のページに書き写す。
③予定やTODOメモなどの情報は1冊の手帳にまとめる。
何とか仕事の進捗管理など随分、楽になりました。
経営者の皆さんはどうされています。か?
ちなみにこの時間管理について、ドラッカー著の「企業家の条件」にのっていました。
ある会社の会長が思っている時間の使い方と実際に秘書が記録した会長の時間の使い方が全く異なったそうです。
この社長の時間の使い方をテーマに今度社長向けの勉強会をやります。
見ていただいた方には大変申し訳ないです。
毎日のドタバタで、執筆が遠くなってしまいました。
予期しない仕事や、来客などで、予定通り進むことは、まずありません。
だからといってそれは言い訳にならず、その予期しないことも大切な仕事です。
それなら、どうすればいいか、時間の活用方法になるのですね。
スケジュール通り進まなかったりで仕事が重なると悩んでいました。
時間管理術とか色々な本がでており、たまに読むのですが、隙間時間に仕事するとか、計画的なスケジュール管理とか、大体似たようなことが載っています。
今まで試した中で、自分なりに確立した方法はあります。
①仕事の最終期限を決めるのではなく、この日までにはじめなければ間に合わない期限を設定する。
②やることは、頭では覚えず、手帳の開始しなければならない日のページに書き写す。
③予定やTODOメモなどの情報は1冊の手帳にまとめる。
何とか仕事の進捗管理など随分、楽になりました。
経営者の皆さんはどうされています。か?
ちなみにこの時間管理について、ドラッカー著の「企業家の条件」にのっていました。
ある会社の会長が思っている時間の使い方と実際に秘書が記録した会長の時間の使い方が全く異なったそうです。
この社長の時間の使い方をテーマに今度社長向けの勉強会をやります。
Posted by にっしゃん at 20:58│Comments(0)
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