2007年08月27日

◆芸術分野と機械加工の融合(㈱マツキ)

今日は神戸市西区ハイテクパークにあるものづくり企業の松木社長が商品を携えてこられました。
「見てくれ!」 face08
その名もSDボックス(のぞくと中の絵が立体的に見える箱のこと)

しかしこの企業の本業は機械加工、プレス板金加工業なのです!その加工技術は神戸が誇る技術です。
私も当初なぜhatenaと思いました。

社長は常々、「もっとものづくり企業は頑張らなあかん!face08既存の技術をつかってこんなこともできるんや!」と熱く語っておられました。
阪神大震災の時、芸術家と出会い、芸術分野への進出を決意されたそうです。

今は教材用に販売しているが企業の販促ツールとしての販売も進めているところです。

でも今日社長が持ってこられたのは、さらにパワーアップした3Dボックスなのです。
箱を除くと曲線や直線でできた立体的な物体が存在しているかのように見える不思議なものでした。
何度も何度も見返してしまいました。


パワーアップする前の3Dボックスです↑
新聞記事チェック

企業概要
株式会社マツキ
神戸市西区室谷2-7-9 神戸ハイテクパーク内
代表者 松木真志
法人設立 1965(昭和40)年1月 (創業1946年1月)
資本金 1,000万円
主要業務 ●MC精密機械加工●プレス加工●製缶加工●各種樹脂加工
●レーザー精密加工●精密板金加工●工業用パッキング●金属ライナー・シム

SDボックス販売会社関連会社 有限会社ダット   


Posted by にっしゃん at 20:17Comments(3)◆デザイン・販促

2007年07月17日

◆変わったプロダクトデザイン

このところ雨が降らず水不足の心配ばかりしていましたが、今度は台風で洪水の被害、そして新潟地震、地震と聞けば今でも阪神大震災を思い出してしまいます。
昨日の休みに自然に親しみ体を動かしに六甲山へ行けば、雨が降り、霧まででてきました。

さて本日は面白いデザインをしてくださる方々を紹介します。
たまたまこのブログを見てくださり連絡をくれました。

design office A4(エーヨン)

プロダクトデザイン、グラフィックデザインを中心に神戸で活動するデザイン事務所です。
事業概要(家具・家電・生活雑貨・インテリア用品等のプロダクトデザイン、DM・広告・ポスター・CI等のグラフィックデザイン)
福井 守 (フクイ マモル)、婦木 佑太(フキ ユウタ)、菅野 大門(カンノ ダイモン)3氏で運営されており、三人とも神戸芸術工科大学卒業で元気いっぱいの方ばかりです。

ちょっと面白いデザインをしますよ。
  


Posted by にっしゃん at 08:55Comments(3)◆デザイン・販促